ちー散歩 ぼっち行動の日常。

ちー散歩 ぼっち行動の日常。

生涯お一人様を早くも20代で心に決めた。ぼっちが、人生を一人で謳歌して何が悪い!あっタピオカ好きで飲んで書いてますw

どうやって自律神経失調症の症状を軽くしていったのか。

どうも、ちー散歩です。

 

今回は

 

どうやって自律神経失調症の症状を軽くしていったのか

をお話ししていきたいと思います。

 

これは自分で考えて勝手に行動したことなので、

私がたまたま症状が軽くなっただけにすぎないので、誰もが必ず効果のあるものとは思わないでほしいです...

でも参考までにみなさんの何かのヒントになればと思います。

 

 

仕事を休職してまず行った事。

 

まず睡眠薬を飲むのをやめてみました。

「寝たい時に寝よう。眠れない時は仕事している時には出来なかった事をやる時間にしよう」

と決めました。

 

何故そうしたのかというと、

私は眠れない原因の一つは

「寝る事だけに集中して意識しすぎているんじゃないか」

と考えました。

 

皆さん眠い時って何も考えず、ただ自然と眠くなってきますよね?

逆に眠くないのに寝ようとすると「寝よう、寝よう、」と意気込みすぎて逆に寝れなくなる経験は誰しもが経験されてると思います。

 

私はその事に気付いて、まずはもう効果も期待できない睡眠薬を一錠だけ飲んでいたのを今やめておけば依存性を高める事なくやめることが出来ると考え、どうせ睡眠薬を飲んでも寝れないのなら飲んでも意味ないんじゃないかと思いやめてみる事にしました。

 

(これは自己判断は危険な行為なので、お医者様と確認される方が正しい方法なのでお勧めしません。)

 

 

睡眠薬をやめてした事は、

無理矢理にでも気持ちから変えようと思いました。

「眠れないなら、その時間を楽しい時間にすればいいじゃん。今まで見れなくて溜まったアニメや漫画を見ればいいじゃん」と。

その当時の私は夜になるのが嫌で、夜になれば寝る時間、みんなは寝てるのに私だけ眠れない状況が怖くもありました。

 

なので、その時間をアニメを見ること、漫画を読むこと、調子が悪くなる前まで動画を見ることが好きだったのでそれを眠たくなるまで気がすむまでしていました。

その夜を楽しいものに出来れば恐怖感はなくなるんじゃないかと、

そして眠れない状況が楽しいものに変われば、また眠れなくなっても「いいや。出来なかった事出来るから」と割り切れるようになるんじゃないかと考えました。

 

もちろんはじめは簡単には寝れないかもしれません。

でも明日もその次も仕事が休みだから、いつ寝てもいいのです。

朝になり眠ってしまっても、昼に眠くなって寝てしまってもいいんです。

「いつ寝てもいい、寝る時間に囚われるのではなく、今は眠たくなったら時間関係なく寝る」

という、寝る事に深く考えないように心がけました。

 

実はこの方法は今でも役立ってます。

現在でも気が張ってる時や何故か緊張感がある時は寝れない時があります。

ですが、その時は「まぁ寝れなくても、いつか寝れるでしょ。焦らず好きな動画でも見るか!」

そう考えると不思議と数分で眠たくなります。

 

 

眠れなくなるからと「スマホやテレビを寝る前に見ない!」はしなくてもいい。

スマホブルーライトの影響で睡眠の邪魔をする。

という事は聞いたことがあると思います。

 

たしかにそうなのかもしれませんが、

私もスマホは駄目だと思い、「寝る前の1時間前は意地でも見ない!」と決めて寝ようとしましたが、

それも眠れなくなる原因でしたw

 

どうも「スマホを触っちゃいけない!眠れなくなるぞ!」

「でも触ってもないのに、なんで寝れないの?」っとなってしまったからです。

 

いろいろと眠れる為の方法を試すと「これやったら絶対寝れる!...あれ?やったのに寝れないじゃん。どうして?そんなはずない。眠れる!眠れない...」っと余計に自分の眠りにプレッシャーをかけているような感じがしました。

 

「何言っているか分からない」

と思うかもかもしれませんが、

人間今まで寝るまでの時間、決まった日課があると思います。

それをあえて崩すことはしなくていいと思います。

それより、先程お伝えした、眠れない時の恐怖感をどうにかした方がいいのではないかと思いました。

 

音楽やラジオ何かの音を流しながら寝てみる。

私は動画を見ることが好きなので安眠効果のある音楽や水の音など様々な音を流してみましたが、「安眠効果」という言葉に自分にプレッシャーがかかり逆に眠れなくなるという状況になりました。

 

なので、「安眠効果のある音」はもう捨てて、動画を見続けていたら、いつも見ていたゲーム実況者さんの「声」に眠気がくるようになりました。

いつも見ているものだからなのか、

「そのゲーム実況者さんの声=リラックスするもの」

として頭が勝手に認識するようになったからだと思います。

 

 

なので、必ず安眠効果のある音、音楽が必ず誰しもが眠れる音ではないと感じます。

 

一番の安眠効果のある音は自分がいつも聞いている音や声だと思うのです。

だから、小さい頃お母さんが歌っていた「子守唄」で眠くなると同じように自分が安心できる音を見つけるのもいい方法かもしれません。

 

本当にこれは今でも眠れないと思った時、その方のゲーム実況を流すと数分で眠気がくるほど効果的ですw

逆に動画を見たくても見れないほどにw

 

 

最後に

私はこの眠れる方法を自分で考えて見つけました。

眠れるようになれば、気分も晴れてきて、食欲も湧いて食べれるようになりました。

それから体調がよくなり、仕事復帰することができました。

 

 

仕事を復帰した時は復帰する前日から寝つきが悪くなったり、その日から数日眠れなかったですが、休んだ期間を思い出して、落ち着いて対処していけるようになりました。

 

今でも時々緊張感や眠れない時はあります。

でも大事なのは眠れないから、上手くいかないからと深く悩み過ぎないこと!

 

これは「なんだ簡単なことじゃん!」っと思う人が多い可能性があると思います。

でも精神的に疲れてしまった人達にとっては一番難しいことです。

 

でもその難しい事を

10個ある悩みを1個でもなくすようにしよう。

と少し前向きにしてみてほしい。

一歩進んだと思ったら、三歩下がって

また一からやり直しという場合もあるかもしれない。

その時は焦らず、もう一度一歩進めるように少しだけでも大丈夫だと自分に言い聞かせてほしい。

 

これは本当に難しい事を言っていると思います。

 

「こいつ何言ってんだ、出来るわけないだろ」と今はそう思ってもらっても構いません。

でもいつかこの言葉や他の人の前向きな言葉が心に入っていく感覚に遭遇するかもしれません。

 

辛いなら思いっきり辛いと叫んでいいし、

休みたい時は逆に横になりすぎて身体の節々が痛くなるほど休んでもいい!

もう人と会いたくない、話したくないと思ってもらってもいい。

 

でもいつかきっと誰かが手を差し伸べてくれたり、テレビやラジオなどからの言葉で自分を大きく変えるきっかけになる出来事が起こるかもしれない。

 

その事をほんの少し、頭のすごくすごく遠い奥底に置いておいてほしいなと私は思います!

 

忘れていることが多いのでもしここの部分の文章が分かりづらいなど、質問があれば気軽にコメントして頂いても構いません!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

そして、これを読んだ方の幸せを願ってます!