ちー散歩 ぼっち行動の日常。

ちー散歩 ぼっち行動の日常。

生涯お一人様を早くも20代で心に決めた。ぼっちが、人生を一人で謳歌して何が悪い!あっタピオカ好きで飲んで書いてますw

まるでわらび餅のようなタピオカ? #タピオカ 【TEA18】

どうも、ちー散歩です。

 

今回は

TEA18 (ティーエイティーン)

f:id:chi-sanpo:20190620202505j:image

 

 

を飲んでみました!

 

エキマルシェ大阪に2018年12月5日出来ました!

 

TEA18の存在は知らなかったのですが、

 

今年の1月頃にエキマルシェを探索している時に異様に行列ができているなとキョロキョロ見ていたらタピオカがあると知りましたw

 

そして、

 

後日ネットで調べたら

 

"TEA18"という事が分かり、

 

いつか飲みたいなと思っていたところ、

 

仕事中、

 

「よし!今日行こう!」

 

っと突然思い立ち、

 

金曜日の仕事終わり、

 

自分のご褒美として買いましたw

 

やっぱ金曜日ということもあり、

 

結構、行列が出来ていました。

 

案内係の人が一名いて、

 

列が乱れたりしないようにと、

 

メニューを事前にお客さんに見せて、

 

注文時もスムーズに行くようにしたり、

 

案内係の方がいるだけでも

 

このTEA18の人気さの次元が違いますよねw

 

実際に最後尾から並んで、

 

注文するまで

 

27分ぐらいでしたw

 

f:id:chi-sanpo:20190620202751j:image

 

平日の夜、

 

金曜日なので、

 

30分以内で買えるのは

 

まだ、いい方?

 

これが休日だと1時間はかかるのでしょうか...?

 

注文した後、商品が出来るまではあっという間だったので、

 

店員さんの手際の良さが見ていて気持ちがいい。

 

そして

 

 

f:id:chi-sanpo:20190620202734j:image

 

メニューはこちら

 

種類が豊富ですね。

 

甘さも

  1. 全糖
  2. 半糖
  3. 微糖
  4. 無糖

4段階で選べて、自分好みの甘さに出来て、微妙な調整が効きそうですねw

 

あとは

氷の有無。

 

無料トッピングも

  1. 黒糖タピオカ
  2. 仙草ゼリー
  3. 愛玉子(オーギョーチー)ゼリー

の3種類から選べます。

 

 

仙草ゼリーには身体の不調を緩和してくれる台湾では有名なデザートのようですね。

 

愛玉子ゼリーも台湾では有名のようで、

 

デトックス効果やむくみ解消などの効果があるようです。

 

まぁ、だいたいタピオカを選んでしまうと思いますw

 

私も即決でタピオカでしたし...

 

 

 

今日は2種類買ってみました!

 

まずは

 

鉄観音(てっかんのん)ミルクティー

f:id:chi-sanpo:20190620202604j:image

 

ミルクティー

  • 紅茶:★★★★☆
  • ミルク感:★★★☆☆
  • 甘さ:★★☆☆☆ (半砂糖の場合)

 


タピオカ

  • 大きさ:★★★☆☆
  • もちもち感:★★★★☆
  • 甘さ:★☆☆☆☆

 

 

 

  • お茶の香ばしさがあり、ほうじ茶ラテみたい。

 

  • 癖のあるお茶ではないので、飲んでいて飽きない。

 

  • タピオカが柔らかめでもちもちしてる。

 

  • タピオカが少し硬い、わらび餅を食べているような感覚。

 

  • タピオカの甘さ控えめで食べやすい。

 

  • タピオカがほんの少し黒糖の味がする

アッサムミルクティー

 

f:id:chi-sanpo:20190620202617j:image

 

ミルクティー

  • 紅茶:★★★★☆
  • ミルク感:★★★☆☆
  • 甘さ:★★☆☆☆ (半糖の場合)

 

 

  • 同じ半糖でも、アッサムの方が甘く感じる。

 

  • 飲んだ後も香りが残るので、タピオカを最後まで楽しめる。 

 

  • 深みがありコクがあり、嫌な深みじゃなく紅茶の美味しさを楽しめる。

 

  • 紅茶を楽しみたい場合、アッサム最高!



少し色が薄いのが鉄観音

 

少し濃いのがアッサムですね。

 

 

どちらも半糖にしてみましたが、

 

私の場合ちょうどいい甘さでした。

 

甘党な方は全糖もありますし、

 

甘さが苦手な方は

 

微糖やら無糖でもいけると思うので、

 

本当に微妙な甘さ加減を選べるのは有難いですね。

 

 

 

あと初めてメニューを見たとき、

 

鉄観音がおすすめと書かれていたのですが、

 

なんて読むか分からず、

 

店員さんにメニューを指して

 

「これください。」

 

っと初めてスタバに行ったことを思い出しましたねw

 

観音は読めても、

 

これは「て"つ"かんのん?」

 

「て"っ"かんのん?」

 

大きい「つ」なのか

 

小さい「つ」なのか

 

そこで10分は迷いの旅に出ましたね

 

まぁ恥を惜しんでメニューを指して注文すれば万事解決!

 

後にスマホで検索してみたら

 

「てつかんのん」でも「てっかんのん」

 

どちらでもいいらしい...

 

(なんだよくそ!)

 

 

まぁそんなどうでもいい事は置いておいて。

 

鉄観音は香ばしさがあり、

 

とても趣のある味。

 

メニューの裏を見てみると

 

 

 

『緑茶のフレッシュさと紅茶の豊潤なコクを併せ持つ中国茶。』

 

『芳酵な甘い香りで渋みも少ない、古くから愛されてるお茶』

 

と説明があり、

 

ゆっくりと味わいたい気持ちでしたね。

 

 

本来は一杯分だけ買うつもりが、

 

アッサムという文字につられて

 

アッサムが好きな私はもう一つ購入しました。

 

カップルやら友達同士やらが多い中、

 

一人で並んでいた私なので、

 

注文時に鉄観音で切り上げられそうになりながら、

 

「あっあと!アッサムも...」

 

っと注文し、

 

店員さんに「ぼっちのくせに2つ飲むのかこいつ。」

 

と思われると思い。

 

店員さんの「お持ち帰りですね?」の謎の決めつけに、

 

勢いよく「はい!(そこで友達待ってるんすよ、でへへ。)」

 

っと返事してやりました!

 

ちなみにお持ち帰りの場合

 

f:id:chi-sanpo:20190620202641j:image

 

こうゆう台湾の店によくある長細い袋に入れてくれるので、

 

ぼっちでも2つ頼みたいときには有難いですね...

 

(その為にあるんじゃない)

 

アッサムは

 

『甘みが強く、コクのある味わい』

 

っと説明があるように、

 

同じ半糖にした鉄観音より甘さを強く感じました!

 

ほんとうにコクがあり、

 

紅茶の美味しさが伝わりますね。

 

香りが強く残るので、

 

あまり味がないタピオカでも、

 

香りと共に最後まで楽しめます!

 

まるで焼肉の匂いで、白米3杯食べるような感覚!

 

 

他にも東方美人やら宇治抹茶ラテも美味しそうだったので、

 

また行ってみたいと思いました!

 

 

店舗は

大阪だとエキマルシェ大阪

東京だと渋谷マルイにあるそうです。

 

サイトもないので店舗がほかにあるのかもわかりませんが、

 

今のところ、東京、大阪でも

 

それぞれ一箇所だけなんですかね?

 

非常に少ない。

 

  • 住所

大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ

 

  • 値段

ミルクティー

420円(税込)